油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2019/04/28 ブログ
にぎわい

ちょうど昨晩、あめがふったからでしょうか…
それとも気温が暖かくなってきたからなのでしょうか…
森の中は活気に満ち溢れていました。野鳥の声がひびくこの場所では、地上に目をむけるとたくさんの生きものたちが動いていました。

何かをみつめているサワガニ


ぬるっとした大きなミミズ。シーボルトミミズ。
実は地域によっては「かんたろう」といわれ昔から親しまれている。


水際は、シダ植物やコケ植物が多くこの場所に根を下ろしています。
大きな石についている、このコケ…実はコケじゃなくてこれはシダの仲間。「コウヤコケシノブ」というシダ植物なんだ。


そんな、シダ植物の近くには足のながーいザトウムシの仲間もいたよ。


私たちが踏んでいるこの落ち葉も、ただの落ち葉じゃなさそう…
どうも、菌類が棲んでいるみたいだね。光にかざしてみると、まるでジグソーパズルのよう。面白いですね。


さて、そろそろ事務所に戻らなくちゃ。降りてきた階段をのぼりアスファルトの道路を歩いているとニワハンミョウが私の前へ。まるで道案内されてるかのようでした。


最後は、マツの枯れた倒木に生えているヒトクチタケを横目に事務所に帰りました。
(岩間)
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所] 092-871-6969 092-801-1463 aburayama@shimi-mori.com 9時~18時(年中無休)
[自然観察センター] 092-871-2112 9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス