油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2020/09/01 ブログ
【油山の中の人】vol.1 マッキー

毎回、油山自然の森の自然情報をお届けしている市民の森ブログですが
今回から時々油山市民の森の「中の人」もご紹介したいと思います♪


「中の人」1人目は、油山市民の森副所長兼自然観察センター長の
小川真樹(マッキー)です。

油山で働き始めて8年。
油山の鳥や植物の自然情報に長けていて、ガイドツアーなど
様々な自然体験プログラムの担当でもあり、運営面でも奮闘しているマッキー。
そんなマッキーに油山市民の森で働き始めたきっかけを聞いてみると・・・・・

「えーっと、ハローワーク。」

「ええっっ!?ハローワークっっっ!???(一同驚き)」

なんとハローワークに「自然観察指導員」募集と出ていてビビっと来たとのこと。
想定外の答えにみんなびっくり!
それ以前は信州の林業系NPOで働いていたことや、屋久島で暮らしていたこともあったそうです。

そして教えてくれたのは、若き日の自転車旅の思い出。
・・・・・
大学では映像を学んでいたマッキー。当時とがっていたマッキー(どんなだったか、かなり見てみたい)は就職活動しないまま卒業して故郷宮崎から東京を巡る半年間の自転車旅に出ました。勢いだけで始めたこの旅でいろんな気づきがあったそうです。
例えば、お腹が空きすぎると人は本当に動けなくなるんだってこと、そしてどんなに大きな山でも越えられるんだ!ってこと。


●一緒に働く仲間たちにも聞いてみました!「マッキーってどんな人?」
穏やか、麦わら帽子が異様に似合う、コーヒーが好き、業務が分刻み、謎のベールに包まれた上司、怒ったところを見たことがない、携帯がつながらない、しずか、ムーミン谷に住んでそう、もしくはムーミン、娘を溺愛する良きパパ


油山市民の森の個性豊かなスタッフをまとめる長男的な存在のマッキー。
自転車旅の続きが聞きたい方はぜひ声をかけてみてくださいね。


Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所] 092-871-6969 092-801-1463 aburayama@shimi-mori.com 9時~18時(年中無休)
[自然観察センター] 092-871-2112 9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス