油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2019/07/18 ブログ
油山、梅雨の歩きかた

雨が深々と降る時期。
空高くから落ちた水滴は、葉っぱに当たり、ポトン…と、水面に輪っか模様を作りながら最後は消えていきます。

先日、油山によく来ていただいているママ、パパさんたち、そしてちびっこたちと梅雨散策をしてきました。
外の湿度や気温は高め。非常に蒸し暑い日です。みんな、水筒とタオルを持って散策開始です。
自然観察センターを後にした直後、見つかる。見つかる。たくさんのきのこたちが顔を出していました。
まずは、シロソウメンタケ。
そして、ツバキキンカクチャワンタケ。

小さな小枝から生えているので、持ち上げるとこんな感じ。

おっと、なんか見つけたみたいですね。
なんでしょう…
どうも、モグラの通り道があったそうで奥がどのようになっているのか観察しているみたいです。
少し歩いただけでみつかるきのこ。こちらは、ズキンタケ。

こちらは、クロアシボソノボリリュウタケ。

きのこらしい形のきのこがありました。
こちらは、コテングタケモドキ。

観察していると、なんと、上からゴルフボールが登場しました。
こうすると、結構大きいことが分かりますね。

観察会はあっという間。センターにもどってみんなでスイカ割りです。
いただきます!

(岩間)
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所] 092-871-6969 092-801-1463 aburayama@shimi-mori.com 9時~18時(年中無休)
[自然観察センター] 092-871-2112 9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス