油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2020/09/15 ブログ
【油山に集う人】vol.2 はじめよう地図とコンパス

毎月第2土曜に定期開催している行事、「はじめよう地図とコンパス」に集ったお客様を紹介します!写真左の方は講師、真ん中の女性(A様)と右の男性(B様)がお客さまです。

この日は9月の雨あがり、濃い霧の中でした。風も涼しくて運動するといい気持ちです。

―今日のイベントにご参加された理由を教えてください。

A様)登山に興味があって、コンパスなど買いそろえたけれど、使い方がよくわかりませんでした。本などで勉強しても、いまひとつ理解するのが難しくて。

B様)山登りをすでにしているけど、いつも人に連れて行ってもらうことが多いです。コンパスを持っていてもほとんど使ったことがなくて。自分の力で山登りしたいと思いました。

―なるほど。では行事を終えてご感想をお聞かせください。

B様)実地がいいですね。本で勉強しても今ひとつピンとこないことも、先生の話を聞きながら、実際に歩いて体験していくと納得できます。

A様)等高線の見方もわかって嬉しかったです。尾根や谷、沢の景色と地図を実際に見比べると、とてもよく理解できました。

B様)地図を立体的に見るコツもつかめました。「わかった!」という喜びがありましたね。



講師)コンパスや地図の使い方は、頭ではなく、体に覚えこませることが大切です。たくさん歩いて、一生懸命酸素を頭に送りながら考えるのは、大変だしミスもします。トレイルランニングの選手は走りながら地図とコンパスを操作するんですよ。



―この「はじめよう地図とコンパス」は毎月開催しているので、何度でも反復練習にご利用いただければと思います。今日はおつかれさまでした!

※はじめよう地図とコンパス※
毎月第2土曜―10時から12時
詳しくは行事カレンダーをご覧ください(^^)
https://www.shimi-mori.com/event/calendar.php
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所] 092-871-6969 092-801-1463 aburayama@shimi-mori.com 9時~18時(年中無休)
[自然観察センター] 092-871-2112 9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス