油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2019/04/09 ブログ
たからさがし

今日はもりのたねさんが、油山に遊びに来てくれました!
元気いっぱいなこどもたちとやさしいママたちと共に散策開始です。

自然観察センターを出てすぐ、もう何かを見つけたようです。
指差す方向には、マムシグサにヒメツチハンミョウがついていました。このヒメツチハンミョウはふれたりするとカタジリンという有毒物質を分泌し、それが皮膚にふれたりすると赤くはれ上がったり水泡が出来たりするそうです。身近な生き物だけに、注意が必要ですね。


お日様が差す森の中はすっかり春びより。コナラの新芽がぐんぐん伸びだしフデリンドウも咲き誇り、ナガバタチツボスミレもみんなが遊んでいる方向に向かって咲いていました。





でも、子供たちは“小判さがし”に夢中。中には小判を手いっぱいに拾っている子供たちも居ました。時には、小判さがしで競い合う子供たちもだっていました。

“小判”の本名はハゼノキの実ですが子供たちに絶大な人気があるようですね。


最後は、みんなと話しながら自然観察センターへと帰ってきました。
お疲れ様でした。といいたいところですが、こどもたちはかくれんぼをはじめていました。
子供は本当に元気だなぁと感じるこの頃でした。
(岩間)
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所] 092-871-6969 092-801-1463 aburayama@shimi-mori.com 9時~18時(年中無休)
[自然観察センター] 092-871-2112 9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス