油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2019/05/17 ブログ
“カルミア”をめざして…

突然ですが“カルミア”ってなんのことか知っているでしょうか?
何かのお菓子の名前?それとも、地域の名前?それとも…

カルミアについて知っている人はあまり多くないと思います。
カルミアの別名は、“アメリカシャクナゲ”。この名前を聞けばなんなのか分かる人が多いのではないでしょうか??
今日は、そんなかわいらしいアメリカシャクナゲを見に出かけました。

アメリカシャクナゲは、油山市民の森内の世界の樹木園にある東屋の近くに植栽してあるものです。開花時期になると、金平糖のような蕾から五角形のお皿のようなかわいいお花を咲かせます。

今は見頃の一歩手前という段階でしょうか?周りにはたくさんの蕾をつけていて今にも開花しそうでした。

お目当てのお花を見たところで、今回観察できた生き物たちの紹介もしていきます。
道の脇にでている小さなお花たち。そのなかでもひときわ目立つ青紫色の“ツクシタツナミソウ“が姿を見せてくれました。
そして、その頭上にはサルトリイバラを食べている“ルリタテハ”の幼虫の姿もありました。もう終齢幼虫のようで体も大きくなっていました。

沢沿いのイヌビワになにやら泡泡したものが…

アワフキムシの仲間が自分の家を作っていました。ちょっと失礼して、小さな棒でつついてみると…いました!これがアワフキムシの仲間の姿です。

大きな大きなホオノキの花ももう少しで終わりそうですね。
だんだんと季節の移り変わりを観察できた一日でした。

(岩間)
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所] 092-871-6969 092-801-1463 aburayama@shimi-mori.com 9時~18時(年中無休)
[自然観察センター] 092-871-2112 9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス