油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2019/08/10 ブログ
山もりデイズプレイベント 沢の生きもの観察ツアー

いよいよ、明日から山もりデイズ&山の灯ナイトウォークイベントが開催されますね。
今日はそのプレイベントが開催されました。

毎日暑い日々が続いています…アブラゼミやニイニイゼミの鳴き声は日に日に多くなっているような、そんな気がしてきました。そんな暑い中、建物の中でくつろいだりちょっと遠出して滝や沢登にいている人は多いかもしれないですね。

今日、油山市民の森では“沢の生きもの観察ツアー”が開催され、多くのお客様が足を運んでくれました。ガイドさん案内のもと、水の生きものを観察してきました。

沢の流れは穏やかで、石と石の隙間からは透明な水が出ていました。
四方八方から子どもたちの大きな声が聞こえてきます。
「カニがいた!」
「ねぇねぇ、これなんていうの?」
「あめんぼ見つけた!」
私も、みんなと同じく小さな石を裏返してみると…
「あっ、みんな、カニがいるよ!」
近くにいた子どもたちはせっせとこちらに歩みより、どこだ。どこだ。と探していました。

短時間でいろんな生きものを見つけていました。見つけた生き物は、ガイドさんに種類や特徴を聞いたりしていて、みなさんとても熱心でした。
参加者の1人は、ウズムシ(プラナリア)を見つけていました。
一時期、切断しても復活すると話題になった生きものですが、こんなところにいたんですね。
さて、沢の生きもの観察もそろそろ終了時間が近づいてきました。
最後は、ガイドさんによる今日見られた生き物の説明会。
今日は、カワゲラやトビケラ、シマアメンボなどたくさんの生きものが観察されました。サワガニも大きいのから小さいのまで様々で、中にはたくさん見つけた方々もいました。

(岩間)
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所] 092-871-6969 092-801-1463 aburayama@shimi-mori.com 9時~18時(年中無休)
[自然観察センター] 092-871-2112 9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス