油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2020/09/02 ブログ
【虫さん情報】ナミルリモンハナバチ(ブルービー)

ナミルリモンハナバチ(並瑠璃紋花蜂)

通称:ブルービー
文字通り青いハチです。
体長は1センチほどのミツバチの仲間です。
他のハチと違って核家族的な生活をするので油山で見られるのは数匹程度。
油山では9月だけ見ることができます。
お花がたくさん咲く広---い原っぱなどではたくさんの家族がすんでいることがあるようですが、それぞれ家族ごとのすみかなので、大きな巣を作るようなことはありません。






油山ではアキノタムラソウとキツネノマゴのお花が好きなようで、
花木園エリアで目撃情報が多いです。
どちらもお花の一つ一つは1センチ無いくらいの小さなお花ですが、
辺り一面にまとまって咲くので一度見つけることができると
しばらくはその辺のお花をぐるぐるとパトロールしている様子を見ることができると思います。

▼アキノタムラソウ


▼キツネノマゴ


こちらに気づかれないようにちょっと離れたところからそおーっと見守ると長く見られますよ。
雨の日や暗い曇りの日はお花が開かないので、
晴れた日にそおーっと観察してみてくださいね。

写真・油山市民の森 解説・さんちゃん
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所] 092-871-6969 092-801-1463 aburayama@shimi-mori.com 9時~18時(年中無休)
[自然観察センター] 092-871-2112 9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス