油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2020/03/22 ブログ
親子で楽しむ!春の森

女性とお子様でも、手軽に楽しめる春の油山市民の森の遊び方を紹介します!

たき火遊び
キャンプ場を気楽に使うアイデアです。
周りに落ちている枝や落ち葉(松や杉)を拾い、かまどで火をおこす。
ただそれだけで、シンプルに楽しい!
初めての方には、ガイドがお手伝いしますので女性だけでも安心してご利用ください。

キャンプ場を利用する場合は、事前に予約をおねがいします
→(電話)092-871-6969

市民の森ブログも参考にご覧下さい
→「うまいコーヒーの飲み方


自然観察
【おたまじゃくしの成長観察】
油山に生息する“ニホンアカガエル”は冬の寒い時期に産卵するカエルです。
今年も1月に卵塊が見つかり、今ではオタマジャクシが動き回っています。
そんな生きものの成長を観察してみましょう!


【バードウォッチング】
油山を散策中、どこからかかわいらしい野鳥の声が聞こえてきます。
今の時期はウグイスやメジロ、ヤマガラ、ミヤマホオジロなどを観察することが出来ます。

2人からガイド利用が出来ますので親子でもぜひご利用ください。
●油山市民の森 自然観察ガイド●

おすすめスポット
【花木園】
四季を通してお花が観察できる場所のひとつです。
冬は、ツバキにロウバイ、夏はギボウシ、秋はキンモクセイなどを見ることができます。
そして、これからの時期はサクラが咲き始める時期…
油山市民の森には、約2000本の桜があり、“ソメイヨシノ”“ヤマザクラ”“オオシマザクラ”など様々な種類を楽しむことができます。
ちなみに昨年のサクラは3月21日に開花しました。参考までに
→「2019年サクラ開花宣言!


【中央展望台】
中央展望台では、福岡市内を一望することが出来ます。
休憩所も常設されているので、一息つくのにも最適な場所です。
展望台のすぐ近くには自然の地形を利用した草スキー場を整備しています。
売店でソリのレンタルもあります。(有料)
草の絨毯をすべりながらちょっとした運動にいかがでしょうか?


ご不明な点はお気軽にお問合せください。
市民の森管理事務所 092-871-6969
?
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所] 092-871-6969 092-801-1463 aburayama@shimi-mori.com 9時~18時(年中無休)
[自然観察センター] 092-871-2112 9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス