油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2020/11/11 ブログ
【油山に集う人】さかいさん

今回紹介しますのは、野鳥調査ボランティア・ヤマガラの会のさかいさんご夫婦。ほぼほぼ毎週末、ご夫婦で野鳥観察にお越しです。実は、自然観察センターの野鳥記録の大部分は、さかいさんの記録です。

油山に来る最初のきっかけは、健康のためのウォーキング。せっかくだから鳥でも見ながら歩こうかと、おもちゃの双眼鏡を片手に鳥をさがしたところ、、、ぜーんぜん見つからない!そこにたまたま募集していた油山の野鳥観察会に参加。観察会が終わってからも、当時のスタッフがとても丁寧に野鳥観察に付き添ってくれたんだそうです。

ボランティアとしての活動をはじめてからは、仲間たちとの時間も楽しく、四季を通して変化する油山の自然にみるみる引き込まれ、、、毎週やってくるのに毎回ちがう風景や野鳥たちとの出会いが魅力だと言ってくれます。

おもちゃの双眼鏡からはじまって約9年。今では野鳥観察会のガイドも担うさかいさん!ご夫婦とも真摯で丁寧なお人柄に加え、油山の自然の魅力を伝えたいとの熱い思いを秘めておられます。週末の油山で見かけたら、ぜひお声かけください。ぴっちぴち新鮮な野鳥出現情報を教えてくれますよ。そしてきっと、お二人の仲よしオーラに癒されることも、まちがいナシです(^^)
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所] 092-871-6969 092-801-1463 aburayama@shimi-mori.com 9時~18時(年中無休)
[自然観察センター] 092-871-2112 9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス