油山市民の森からのお知らせ

2019/09/27 油山探検記
油山探検記登山編 Vol.9國見岩(くにみいわ)

山登りは、いろんな出会いが多い…
例えば、こんにちは。の挨拶から、仲良くなった人たちや、道の脇に咲いているかわいらしいツルアリドオシの花。休憩しようとしゃがむと、必ずきのこたちも挨拶をしてくれました。
そんな楽しい道中、道案内看板を見るとだんだんゴールが近づいてきてました。
「あと少し!」
なんだか、心の底から見えないパワーがあふれ出してきました。

油山には、「國見岩」と呼ばれる場所があります。この國見岩、岩の先端に立つと滑り落ちそうなくらい丸っこいですが、その眺めは森に囲まれた景色で遠くには市街地もみれますが、そこから吹き通る風はとても気持ちよかったです。

國見岩
妙見岩から300m南の尾根伝いにある二段重ねの岩で、筑前の国(朝倉から遠賀まで)が見渡せるということで、この名がつけられたといいます。黒田公が城下の配置を眺めたといわれ、市街地が一望できます。

國見岩を見て、登山道沿いに歩いていくと、Cコース分岐点に到着しました。この下は油山市民の森や吊り橋に行くことができます。山頂はあと約300m!
次回は、油山探検記登山編の最終回です。

(油山登山編Vol10 ※2019年10月8日公開予定)
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所] 092-871-6969 092-801-1463 aburayama@shimi-mori.com 9時~18時(年中無休)
[自然観察センター] 092-871-2112 9時~16時30分(月曜休館)